女の子とポケモンをやるということ

さて、早速ですが、皆さんはゲーム「ポケットモンスター」シリーズをご存知でしょうか。深く内容に触れるわけでもないので、プレイしたことがない方でも理解できる話になると思いますが、ものすごくざっくりと説明すると、"ポケットモンスター(ポケモン)とい…

風邪引いたら中本でしょ

最近、仏教のお坊さんと会話する機会があったのですが、あらためて考えれば考えるほど、自分って特に悩みがないんだな、って思いました。それでも、死んじゃったらどうしよう、と考える夜はたまにあって、お坊さん曰く「死について考えるのは執着」とのこと…

寝起きにとやかく言わんでくれ

眠れぬ夜をお過ごしの皆様、こんばんは。 本日も、ブログを書いていこうと思います。書くということについて、特に書くことがあるから書く、というのではなく、ただ書き続けることにも意味があると思っています。 この投稿をご覧の方の大半が、私のTwitter(@…

それはそれとしてダイアリー

予定は複数あってあちこちを飛び回っていたが、日記に何かを書くには、何を書いたらいいかわからない、そんな一日を今日は過ごしました。 きのう夜更かしをして、朝から真面目な用事(ここには書けない)があって、そのあとに入院した知人のお見舞いに行って、…

神の手の中にあるのなら

今年はブログをたくさん書こうと思います(決意表明) きのう友人と話していたとき、「ウェブライター」という単語が登場して、そういえば、世の中には文章を書くことをメインのお仕事としている人たちがいるのだなぁ、と思いました。 どんな文章がよい文章で…

メロン、その他

ずいぶん前、今から5年以上前のことになりますから、自分も年を取るわけだなぁと月並な感想があるわけですが、今から5年以上前に、お付き合いしていた女の子がおりました。これは特に何かセンシティブな話題ではないので、安心して読み勧めていただければと…

いくつかの雑感

私事ですが、いや全部私事です、逆にこういうブログに私事じゃないこと書く人ってそんなにいるのでしょうか、11/21(月)15:00-ミーティング@事務所3F、みたいな…slackとかでやれよ…、とにもかくにも私事でして、今日はお酒を飲まずに寝ると決めたので、眠くな…

理想の女の子について

昨日は、日が変わるまで、暮らしのために、いくばくかの(額面については満足しています)報酬を得て、2000字程度の文章を書いておりました。2000字ってやはり書こうとするには長いですね。 さて、この話題については、いつか書かなければならないと、ずっと思…

落合・長崎を歩く

今回の内容を一言でまとめると「仕事終わりに用があって行ったところの近所を散歩した」になります。いつも通り(いつにもまして)特段の主義主張のない記事となっております。落合から長崎にかけて歩いた、という話です。全般的に、東京の地理に馴染みのない…

20年以上も前の話

きょうは家に帰る最中に、たまたま東京は軽く雨が降っていて、アスファルトのにおいが印象的な夜でした。今回は特に何かテーマ性や意見のある記事でもありません。ご承知おきくださいませ。 家でお酒(ストゼロ、本当はチャミスルが飲みたかったが、昨日ぜん…

理想の家庭について

人はみな、多かれ少なかれ、何かについてなんらかの理想を持っているものだと思います。たとえば、どういう目玉焼きが好きか?と問われれば、私は目玉焼きの理想として「片面だけ焼いた(サニーサイドアップというやつ)、結構デロデロな半熟」を挙げます。目…

むかし行ったピンサロの話

今回は過去連ツイートの加筆まとめとなります。お世辞にも品の良い話題ではございませんので、お食事中の方などはブラウザバックの方をお願いいたします。以下本文。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆とある信頼できる筋から「大塚の某ピン…

天才の証明

きょうの夕方のこと、勤務先のシフト表を眺めていたところ、翌日の出勤に同僚女性(かわいい)の名前を確認しました。 「明日は○○さん(かわいい)が来るのだから、比較的よい服装で出勤したいな」そう思った私は家に帰り、比較的ファッショナブルな(ここでは"人…

健常への道

私たち("私たち"に、この記事をお読みのあなたが含まれるかどうかは知りませんが、とりあえず、私とそう遠くない文化の持ち主である20~30代の男女をここでは"私たち"と想定します)が、しばしば口にする言葉に 「健常者」 があります。 これは、一般には、日…

餓鬼道

突然ですが、皆さんは餓鬼というものをご存じでしょうか。私はよく知らないのですが、仏教の世界観によると、われわれ命あるものは必ず死を迎え、そのあとに輪廻転生というものをやるみたいです。で、この輪廻転生によって、業とよばれる生前の行いに応じて…

雑感

はてさて、失職して復職してまた失職した私は、新居への引越しと共に、生計を立てるべく勤労フリーター生活を開始したのであります.今年のはじめからやっているバイトに、とある女子大生がいまして、彼女が言うには「姿勢を整えよ」と。なるほど、日頃、猫背…

君と好きな人が

ウレタンマスクが高く売れたんです(コロナギャグ) ↑ これはめっちゃ面白いギャグを思いついたと大喜びしたのですが、全然ふぁぼが付きません…泣きそう仕事をやめてから、ちょっとは色々なことがありまして、たとえばその一つ、7月の頭にスマホが突然動作しな…

無職になりました

表題のとおり、4月いっぱいでお仕事をやめて無職になりました。直接的な退職の理由としては「つかれたから休みたい」といった感じです、カタワ者が社会に出るとつらいことが多いのですね。ほんとうに上司には恵まれたのですが…再就職(?)のお誘いがあったの…

King Gnu

あけましておめでとうございます〜(激遅) ブログ更新をおサボりしていたというか、単に書くことがなかったですね… まぁ、ゆるりと…いつか「肥満」についてじっくりブログでお話したいなと思ってますが、やはりこれは私にとって重要なテーマなので、なかなか…

顕○会に勧誘された話

勧誘されやすい人、というのが世の中にはいます。私なんかは、猫背で、あまり人を殴ったことがなさそうな顔をして(←これは悪口の意味合いです)街を歩いていますので、きょうも街ゆく不動産営業のアンケートに回答していました。 こういう文脈でいうところの…

ラストエンペラー

昨日の夜、映画『ラストエンペラー』を観たんです。 ♫てれれれ〜…てれれれ〜…てれれれ〜…れれれ〜れ〜…(メインテーマ) 私とこの名作との最初の出会いは、あるお正月のことでした。毎年、父の実家にあけましておめでとうを言いにいくのですが、私の祖母のもと…

巣鴨プリズン

ブログブーム(?)に便乗してはじめてみました。面白い内容のものはないと思いますが、備忘録的に使うつもりです。私はこういうものを続けるのが苦手なタイプで、毎日ブログを更新している人を見ると感心してしまいます。自分の知っている人が書く文章を読む…