健常への道

私たち("私たち"に、この記事をお読みのあなたが含まれるかどうかは知りませんが、とりあえず、私とそう遠くない文化の持ち主である20~30代の男女をここでは"私たち"と想定します)が、しばしば口にする言葉に
「健常者」
があります。
これは、一般には、日常生活を問題なく営める、たとえば、四肢の動きに支障がなかったり、一定以上の視力や聴力を有していたり、あるいは法的な責任能力を問うことができるような人々を指す言葉だと思います。

少々長くなりますが、wikipediaから項目の全文を持ってきます。

健常者(けんじょうしゃ、able-bodied person)とは、障害者・難病者に対していわれる表現で、特定の慢性疾患を抱えておらず、日常生活行動にも支障のない人のことである。通常、大人について言われる言葉で、子供であれば「健常児」という表現になる。
発達障害者は障害者基本法上の「障害者」には含まれないと判断されているが、日常生活行動、特に対人関係(コミュニケーション)や物の管理などといった面において多少なりとも支障を来たしている場合が多く、障害者自立支援法の対象には自治体の判断によっては含まれる場合もあることや、精神障害の一種との見解が示されるケースも出てきていることなどから、発達障害者に該当しない者をさらに区分して「定型発達者」と言う場合がある。

以下、語としては「定型発達者」のほうが相応しいと思われますが、これを「健常者」と呼ぶことで、話を進めさせていただきます。

では、健常者とは、どんな人でしょうか?もっというと、私たちは、どんな人やものを健常者/健常者的であると考えているのでしょうか?

ということで、お忙しい皆さんの代わりに、私がいまから3分考えて「健常者っぽい概念」として思いついた単語を片っ端から並べてみます。連想ゲームですね。お忙しくない皆さんはぜひ一緒にやってみてください。

連想ゲーム…

いきますよ〜(今からスマホの時計アプリを開いてスタートします) せ〜のっ、

運動部/営業部長/為せば成る/ジム/サッカー/バスケットボール/経営学部/サークル/成長/ファッション(←語彙の貧弱)/デート/スイーツ/お笑い/フットサル/正社員/高身長/髪サラサラ/お金持ち/期間限定/仲間/通話/スマブラ/機種変/就職活動/コミュニケーション

タイムアップ。

スマブラって言うほど健常な感じするか?
まぁ、なんとなく、激キモ文系大学生リア垢スラッシュbioみたいな文字列が生成されましたね。こんな感じで、「健常っぽさ」という、個々人の経験から生まれた曖昧な認識を、私たちはあるていど部分的に共有しているのではないでしょうか?

ここで、今日の本題に入ります。

「なんか、ミスチルが好きな奴って、健常者じゃね???」

すみません、ふだんミスチルを聴きませんので、今から申し上げるのは全部偏見です、お許しください。

なんか、ミスチルの歌詞って、「傷付いてるのか傷付いてないのか分かんない、すました顔の男が、愛がどうだKISSしてどうだみたいな内容の、よくわからない話をしている」イメージなんですよね。
ここ大事なんですけど、精神がヲタク君だと、ミスチルの歌詞ってあんまよくわかんないんですよ。あんまよくわかんなくない???

というわけで、健常者を目指す私は、何事もとりあえず形から入る人間ですので、今日はミスチルを聴きながら日課のランニングに励みました。

たとえば、2年くらいニートやってる奴がいたとして、一念発起して生活を変えようとしたら、まず成人式で着たスーツをタンスの奥から取り出して、履歴書に貼る証明写真を撮りにいくじゃないですか、形から入るってそういうことで、習慣とか心ってそんなにすぐに変わらないんですよ、形は大事です、たぶん

これで私はバイト終わりの至福の時間「ストゼロを飲みながら、ニコニコで淫夢の動画を観る」をやめました。なにものにも代え難い時間だったんですけどね………

高校で運動部やってなくて、髪の毛が天パで、眼鏡かけてて、インターネットばっかりしてて、流行らない映画ばっかり観て、隅っこの方でモジモジしてて、顔はパソコンなのに大学は文学部です、みたいなヲタク君いるじゃないですか
違うんですよ、そういう「カルチャーな男の人」やって許されるのって、実家が太くて髪がサラサラで昔サピックスに通ってて肌が白めでいつも眠そうな塩顔をしてる奴だけなんですよ
メタじゃなくてベタをやるしかないんです、傷付いて這いつくばって生きるしかないんです.
だから健常を目指して、毎日きんにくを鍛えて、寝る前にちゃんとマウスウォッシュで口をすすいでいます(口臭予防)、アマゾンで買った知らない国の言葉が書いてある柔軟剤は高かった、明日の目標は「職場の女の子に話しかけて、なんかおしゃれなスイーツのお店について教えてもらう」です。

\シーソーゲーム/
世界中の誰もが
\シーソーゲーム/
業の深い生命体
\シーソーゲーム/
過ちを繰り返す
人生ゲーム…シーソーゲーム…
~♪~♫♬(←さわやかな間奏)



いい腹筋のいじめ方あったらどなたか教えてください🙏